習慣 2020.11.28

先日、無事にキャリアコンサルタント試験が終わりました。

対面での養成講座から考えると、8ヵ月あまり勉強していたと思います。

特に試験の2ヵ月前には1日2時間は勉強できるよう時間を作ってきました。

私自身、そもそも夜型で、勉強するのも夜寝る前の方が向いています。

しかし、子供がいる環境になると、なかなか夜型も難しいと感じました。

なぜなら、子供を寝かしつけながらそのまま寝てしまうからです。

普段仕事をしているのですから、子供と寝てしまうのは当然のことなのかもしれません。

かといって勉強しないわけにもいかないため、思いきって朝型に切り替えました。

勉強時間は、朝の4時から6時までの2時間と決め、その時間で集中的に勉強をしました。

夜型の自分にとってはとても辛く、毎日が眠気との戦いでした。

2ヵ月もやっていると、日増しに夜明けが遅くなるのを感じ、始発電車が駅を出発する音を聴きながらの勉強でした。

だいぶ早起きにも慣れてきました。

引き続きこの習慣を続けていき、協会のことや学びに活かしていければと思います。

「三日坊主」という言葉がありますが、「四日」続けると習慣になると言われています。

例えば学びなどを

「必ずやる」

との思いがあれは、四日経つと習慣なると感じました。

学びは楽しくできることが一番ですが、

「自分のやる気」

「時間との戦い」

でもあるようにも思いました。

何事も続けることが大切です。