仕事も勉強も本気で取り組まなければなりません。
昨年、私は国家資格キャリアコンサルトの勉強をしました。
高い受講料を払い、140時間にもおよぶ国が定める養成講座を受講しました。
一発合格すれば国から専門実践教育訓練給付金として受講料の70%が出るため、一発合格を目指しました。
養成講座終了後も面接試験対策のために、クラスの仲間たちと週末に集まり何度も練習をしました。
自宅では早起きを習慣付け、早朝から筆記試験勉強をして仕事に行っていました。
そしてなんとか一発合格ができました。
約半年あまりでしたが、こんなに資格試験のために時間とお金を使ったことはなかったです。
そのため本気で勉強に取り組むことができたのではないかと思います。
今年は一つ資格を取得し、一つは不合格となりました。
時間もお金も昨年を思えばかかっていません。
そのためか早朝勉強をしようとしても、なかなか習慣づきませんでした。
それはその資格や勉強に対しての本気というものが昨年よりないからだと感じました。
「ダメなら仕方がない」
「一発合格できなくてもまた受ければいい」
といった思いがあるからです。
昨年は時間やお金、一緒に学ぶ仲間たちなど、いくつかの条件があるからこそ本気に取り組めたのではないかと思っています。
どんな勉強でも本気でやることが大切なのですが、本気になるきっかけというものがあります。
せっかく資格取得を目指すなら、
「一発合格してやる!!」
という意気込みで勉強する方がモチベーションも違いますし、合格へと繋がると思います。
勉強も仕事も
「本気」
でやることがとても大切なのです。