私の知り合いの社長が新入社員向けの講座で始めに話す内容に、
「絶対に雨を降らせる雨乞い部族」
という話があります。
雨があまり降らないとある地方で、絶対に雨を降らせるという評判の高い雨乞い部族。
他の雨乞い部族では雨が降らないのに、この部族に頼むと必ず雨が降るそうです。
なぜ必ず雨が降るのでしょうか?
答えはいたって単純で、
「雨が降るまで雨乞いをする」
と言うことです。
「なんだそんなことか」
と思う人も多いと思いますが、この話の内容は雨が降るか降らないかではなく、社会人としての心構えを伝えるための話なのです。
この社長は、
「何事も諦めずにやり続ければ必ず成果が出る」
と伝えたいのだと思います。
この話は社会人の心構えだけでなく、資格取得などの学びにも共通することです。
学びもやり続ければ資格を取得できたり、その道のプロにもなることもできるのです。
昨年、民間人として宇宙へ行った前澤友作さんは、
「ずっと行きたいと思っていたから宇宙に来れた」
というようなことを言われていました。
宇宙に行くことはとてつもなく難しいことですが、そのような思いを昔から持っていたことで、自身の会社を成功に導いた一つの要因ではないかと私は思いました。
続けることは決して難しいことではありません。
続けやすいことから少しずつ始めるのも良いです。
それが積み重なって大きなことをやり遂げられるようになると思います。
毎年新年のコラムで書いていますが、新年は新しいことを始めるのには良いタイミングです。
今年もあなたにとって良い学びの年になりますように。
本年も特定非営利活動法人ラーニングスキルマイスター協会をよろしくお願い申し上げます。