学んだことを役立てる場をつくる 2022.5.28

学びの原動力の1つに、

「学んだことを役立てる場をつくる」

というものがあります。

学びには、楽しい学びから、資格取得など色々とあります。

楽しい学びなら自主的にやれるかもしれませんが、資格取得については大変だったり、学びに気が乗らないことがあるかもしれません。

しかし、その学びが何かの役に立つと思えば、学びを続ける力になります。

私もいくつかの資格を取得してきましたが、

「仕事で役に立つ」

「支援スキルとして相談に乗れる」

といった思いがあったからです。

今は、

「仕事でどうしても必要なスキル」

というものを学んでいますが、考え方によっては、

「学ばないと仕事にならない」

といったことにチャレンジすることも、学びの原動力の1つかもしれません。

仕事に関することや資格取得など、継続することが大変な学びもありますが、

「その学びが役に立つ」

という思いがあれば、継続して学べると思います。

何事も目的持ってやることが大切です。