音楽のちから 2022.6.26

私が音楽を聴き始めた学生時代、最新曲を購入するといえばシングルCDが主流でした。

何枚かのシングルCDを集めて、カセットテープに好きな曲だけを録音してウォークマンでよく聴いていたものです。

今ではiPodやスマートフォンに音楽をダウンロードして聴くのが一般的です。

動画サイトでは、最新の曲から昔の曲まで無料で聴くこともできます。

音楽を手軽に聴ける環境が整っています。

私は家で作業の合間に、スマートフォンを使って懐かしの曲を聴きます。

不思議なもので音楽を聴くとその当時のことを思い出し、懐かしさに浸ることもできます。

また、気分が沈んだ時に音楽を聴くことで、気持ちを高めることもできます。

私が言うまでもないのですが、音楽にはそのような

「ちから」

があります。

日々、仕事や家事、勉強に追われ気持ちが疲れることもあります。

その解消に趣味のことをやったり、お酒を飲んだり、スポーツをしたりしますが、音楽を聴くことは手軽にできることです。

昔の曲を聴き、その当時の自分を思い出すだけで、あの時のように頑張ろうという気持ちになることもあります。

多くの人には、自分が元気になれる曲があるのではないでしょうか。

音楽を手軽に手に入れることができる現代、一番手軽にできるストレス解消法かもしれませんね。