不安を解消にするには行動を起こす 2022.7.23

先日ラジオを聴いていると、

「不安を解消するには行動を起こした方が良い」

という話をしていました。

例えで、

「気になる人がいるけど、その人には恋人がいるのか」

「仕事を変えたいけど、転職できるのか」

ということを話していました。

どちらも考えているだけでは何もわかりません。

気になる人がいるなら、知り合いづてに聞いてみたり、仕事を変えたいなら、転職活動を始めてみるなどしたほうが良いということでした。

確かに行動を起こさなければ何もわからないですし、変化も起きません。

私の友人が、

「寝ながら色々と考えても何も解消しない。それで寝れなくなるくらいなら考えない方が良い。起きてから行動すればいい」

と言っていましたが、この話も行動に通じることかもしれません。

考えるだけでは不安がつのる一方です。

実際に行動に起こすことで、不安が解消することもありますし、不安を解消する術がわかることもあります。

全ての不安解消に行動を起こすことが良いとは言い切れませんが、何もしないよりは行動をした方が不安が和らぐのではないかと思います。

何もしないでモヤモヤしているよりは、思い切って何かをする方がプラスに働くのではないでしょうか。