やりがい 2023.7.8

「あなたは仕事にやりがいを感じていますか」

と聞かれたとき、どのように答えますか?

やりがいのある人、やりがいのない人、答えは人それぞれだと思います。

せっかく仕事をするならやりがいを感じてやりたいものです。

でも、「やりがいってなんだろう」

と思うことがありますが、それもまた人それぞれです。

「自分のやりたいことがやれる」

「成績が給与に反映される」

「人から感謝される」

など色々な理由があると思います。

やりがいがないと思っていても、何か一つ自分の中で思うものがあるかもしれません。

それがやりがいに繋がっていきます。

私の知り合いが、

「仕事は生活や好きなことをするために稼ぐ場」

と言っていました。

それはそれで良いと思います。

私生活や趣味などが充実しているなら、それが仕事のやりがいなのです。

誰でも一つはやりがいがあるものです。

今一度、仕事のやりがいについて考えてみてはいかがでしょうか。