昨日、オンラインでの仕事がありました。
地域の人事部という事業の副業兼業人材のチェックインイベントです。
前々から会議や参加企業との打ち合わせ、資料作成など準備をしてきました。
この仕事の中でも重要な大きなイベントです。
「うまく説明できるのだろうか」
「ちゃんとした質問が投げかけられるだろうか」
など今月に入ってからは色々と心配になっていました。
昨日も事前打ち合わせをし、いよいよ本番まで数時間となりました。
そのときふと、
「ラジオ番組に出演する気持ちでやってみよう」
と思いました。
だいぶ前ですが、仕事で実際のラジオ番組に参加して楽しい思い出があったからです。
今回のイベントはパーソナリティと私がいて、参加企業からのプレゼンテーション、副業兼業人材からのチャットでのコメントなど、ラジオに似ているのではないかと思いました。
そう発想を転換すると、
「参加する企業の皆さんや副業兼業人材の皆さんが楽しくなるようなイベントにしよう」
という思いになりました。
本番1時間前を「オンエアー1時間前」
PowerPoint資料確認を「番組資料の確認」
などと思いながら本番前を過ごしました。
実際に本番になり、5企業の社長と約50名の副業兼業人材の参加のもとスタートしました。
私の挨拶や地域紹介、社長の皆さんのプレゼンテーション、副業兼業人材からのチャットコメントの読み上げなど、私としてはラジオのような雰囲気でイベントを進めることができました。
ずっと不安ではありましたが、発想の転換により自分のパートもなんとかこなし、参加企業や副業兼業人材の皆さんの架け橋になる進め方ができたのではないかと思っています。
仕事を楽しくやることはなかなか難しいことですが、発想の転換でプラスになるのではないかと今回のイベントで感じました。