皆さんは子供の頃になりたかった仕事はありますか?
今朝、早く目が覚めたので動画サイトを検索していると、中一の頃にはまったアニメが出てきました。
そのアニメは、大型二足歩行ロボットが工事現場などで使われるようになった時代、そのロボットによる犯罪を取り締まるため、警視庁にある特殊車両2課という部署を舞台にしたアニメです。
設定も現代に近かったので、
「10年後くらいにはこういう時代が来るのかもしれない。そしたらこのような警察の仕事をしてみたい」
とその頃思ったのを思い出しました。
それから30年以上が経ち、大型二足歩行ロボットが工事現場で作業をしているということは未だにありませんが、アニメを観ていた頃から、
「人のためになる仕事をしたい」
という思いがあったのではないかと感じました。
今の仕事は警察ではありませんが、人のためや地域のためになる仕事をしているので、少なからずその時の思いは叶ったのかもしれません。
私の学生時代と比べるとキャリア教育やインターンシップなど、学生のうちから仕事を知る機会が多くなっていると思います。
バイトも経験の一つですが、収入ではなく自身の今後を考えて企業に入ることは大きな経験になります。
それにより子供の頃になりたかった仕事に就けるかもしれませんし、新たな考えを持つことができるかもしれません。
今、仕事でキャリア教育の一環として大学連携プログラムを行っていますが、学生にとっては企業や仕事を知る良い機会であると考えています。
そして、私にとっても人のためになる仕事であり、この仕事を通して学生の皆さんのなりたい仕事のお手伝いができるのではないかと思っています。
昔に比べて、
「子供の頃になりたかった仕事」
に対する思いや考えを学ぶ機会は増えているのではないかと感じています。
学生の皆さんには将来のためにも、こういう機会を積極的に使ってもらえればと思っています。