2024年も今日で終わります。
今年一年どんな学びの年でしたでしょうか。
私は今年、中小企業診断士試験にチャレンジしました。
長年、支援機関の仕事をしてきた中で、中小企業診断士の資格を持っていれば仕事でとても役に立ちます。
わかってはいたものの、なかなか勉強する気になれずそのまま来てしまいました。
昨年、支援機関の仕事に戻ったとき、職場の人から薦められたのをきっかけに勉強を始めました。
今までにもいくつかの国家資格を取得してきましたが、中小企業診断士の試験レベルは相当高いものでした。
1年で最低1000時間の勉強が必要と言われていましたが、私は800時間強の勉強時間で試験を受けました。
結果は惨敗。
40点の足切り点は免れた科目は多かったものの、合格ラインの60点へ達する科目が一つもありませんでした。
勉強時間が足りなかったこともありますし、知識の定着ができていなかった部分も多かったと思います。
試験終了後の翌日、苦手科目の経営情報システムを克服するため、ITパスポート試験を申し込みました。
ITパスポート試験まで1ヵ月。
中小企業診断士の勉強をしているのだから一発合格できると思いチャレンジしました。
しかし結果は1問足りず不合格。
2週間後の試験に申込み、2回目の受験でなんとか合格できました。
中小企業診断士の講座は再受講を申し込んであったため、ITパスポート試験終了後に直ぐ再開しました。
今月までに全ての講座が配信され、なんとか年末年始で受講が終えられそうです。
来年からは問題を解きながら復習を進め、8月の試験に向けて準備を進めていければと思っています。
中小企業診断士の試験は簡単なものではありませんが、来年は合格できるよう頑張ります。
皆様も色々な学びがあったと年だと思いますが、来年も引き続き良い学びの年であるよう願っております。
今年もコラムをご覧いただきありがとうございました。