グループコンサルティングに参加して 2019.1.20

先日、協会設立でお世話になった協会総研が主催する「グループコンサルティング」に参加してきました。

このグループコンサルティングは、協会を運営している理事長や理事の皆さんが集まり勉強や情報交換を行う場で、「羊会」という名の会です。

毎月、東京で開催されているのですが、昨年5月に協会を設立して以来の参加となりました。

今回の羊会には17名が参加し、勉強のテーマは「コラボレーション」でした。協会が開催する講座を学校や企業とどのようにコラボレーションしていくかを事例を交えながら説明をいただきました。

当協会としても今後、多くの方へ講座を知ってもらうために「コラボレーション」を行っていこうと考えています。

勉強会のあとは皆さんとの意見交換を行い、協会運営や講座を開催するなかで悩んでいることを相談し、成功している協会の皆さんより貴重な意見をお聞きすることができました。

2時間と短い時間ではありましたが、「学ぶ技術を広めるためにもっと頑張らないと!」と言う気持ちになりました。

羊会に参加することは前回のコラムで書きました、無形資産の「学び」と「人脈」の両方が得られる場でもありました。

定期的に羊会に参加し多くの協会の皆さんと交流することは多くの刺激を受けるため、協会を運営していく上でのモチベーションの維持にも繋がるのだと感じました。