本気になって覚えたことは忘れない 2019.3.3

勉強をすることは決して楽しいことではありません。なかなか覚えられなくて苦労したことは誰でもあることではないでしょうか。

でも、考え方を少し変えることで記憶力も変わります。

それは、「本気になって覚えるということ」です。

今やっている勉強、これから取り組もうとしている勉強に対して、「自分の人生に役に立つ」「自分の人生に必要なこと」と思い込むことです。

難しい国家資格を取得して、専門家として活躍されている方のほとんどは、本気になって覚えたのです。

例えば、身内が医師や弁護士で、自分はこの仕事しか選ぶ道がない。そんな状況なら誰でも本気で覚えますよね。

ごくまれに本当の天才と呼ばれる人はいますが、ほとんどの人がそれなりの努力をしているのです。

科学的に証明されているのですが、人間の脳は「嫌い」とか「楽しくない」と思うことは、壁を作ってしまい覚えることを拒否します。

なので「嫌い」や「楽しくない」ことでも、自分に取っては必要なことと思うことで、その壁を取り除く必要があります。

ゲームをすることや、好きなスポーツを観戦することなどは、興味があるので自然に色々と知識が蓄えられていきます。これは、脳の壁がないためすんなりと覚えられるからです。

このように勉強などに対しても、本気になることで脳を騙して覚えていく必要があります。

決して難しいことではありません。記憶を高める秘訣の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。