先日から受講しているキャリアコンサルタント養成講座で講師より、
「テキストは一通り目を通しましたか?」
との質問がありました。
一緒に受講していた方が、
「一通り目を通しましたが全然覚えられません」
と答えていました。覚えられないことが不安そうでした。
テキストは150ページほどのものが6冊あり、それを1ヶ月で目を通すようにと言われてたのですから、普段仕事をしている人は斜め読み程度しかできないと思います。
そもそも、目を通すように言われたのはキャリアコンサルタントの勉強はどんな内容かを把握するのことが目的なので、斜め読みでも良いのです。
仮にしっかり熟読してきたとしても一回だけでは覚えることは難しいのです。
人間は忘れる生き物なのですから。
なのでなんの心配もありません。
私自身もざっくりと読みましたが、どんなことを学ぶかを把握したくらいで、詳細なんて覚えていません。
むしろ覚えられないのが普通であるので、一度で覚えられないことは気にもしません。
一部の人を除き、6冊のテキストを一度読んだだけで全て把握できる人はいないと思います。
もし、みんなが同じように覚えられるなら、医師や弁護士の合格者がたくさんいてもおかしくありません。
みんなそれなりに努力して、何度も何度も読み返して覚えていくのです。
それが分かっていれば、一度読んで覚えられないことを恐れる必要もありません。
ただ気を付けないといけないことは、
「せっかく読んだのに全然覚えられない」
と不安になり、その勉強が嫌になってしまうことです。
一度嫌いになってしまうと、脳はそのことに対して拒否反応が出てしまい、思うように記憶に残りません。
なので、
「好きになること」
が大切なのです。
好きになることで、脳はそれを受け入れ記憶に結びつけます。
そのことにより、徐々に覚えていけるのです。
先ほど心配されていた方もキャリコンサルタントの勉強は自分でやろうと思って始めているので嫌いではありません。
「自分のやりたいことのために学んでいる」
という前向きな気持ちで学べば、学んだことはちゃんと成果につながります。
会社に言われてやる勉強もあるでしょう。
イヤイヤやれば全く覚えませんし、身にも付かず楽しくもありません。
そんな勉強でもやる前に笑顔を意識するだけでも、脳は覚えるスイッチが入ると言われています。
どのような学びでも決して無駄になることはありませんので、
「自分のスキルアップにつながる」
との思いで前向きに取り組むことをおすすめします。