もっと頑張らないと!! 2020.8.1

今回のコラムは、仕事で時々お会いする社長の話です。

数十人の社員を雇用する、地元では名の知れた製造業の社長です。

社長は昔から勉強家で、お会いする度に仕事の話より、

「今は何を勉強しているのか」

という話になります。

社長は、製造業という職業柄、特級や1級の技能士を取得しています。

また、社員の皆さんにも技能士資格の取得を推奨し、殆どの社員の方が技能士資格を取得されています。

社長は、技能士資格以外にも毎年資格を取得しており、外国語検定や漢字検定も合格をされています。

以前、私が取得したビジネス系の資格で、まだスタートしたばかりの新しい資格でしたが、偶然一緒の会場で受検したこともあり、常に資格や学びのアンテナを張っている方です。

先日、会社に伺い、

「最近は何か資格を取りましたか?」

とお聞きすると、

「仕事とは関係ないけど、先日、2級船舶と水上バイクの免許を取ったよ」

と話していただきました。

「今年の資格はこの2つですね」

と私が言うと、

「9月からキャリアコンサルト養成講座を受講するよ」

と言われました。

私自身、この社長の薦めで今年、キャリアコンサルト養成講座を受講し、現在試験に向けて勉強しているのですが、まさか社長自らが受講することに驚きました。

「本当にこの社長は学び続ける人だな」

と思いました。

社長という立場であるので、会社の経営はもちろん、現場や営業もこなしています。

また、社員の技能検定の指導も、仕事のあと行っていると伺いました。

休みの日も、勉強をしたり、セミナーを受講したり、趣味のマラソンやスキーをしたり、家族サービスもするなど、

「一体いつ休んでいるのだ?」

と思うような生活をしている社長です。

常に全力で走り続けているといった感じです。

私も仕事や協会のことをやりながら勉強もていますが、仕事や子育てを言い訳にして勉強しないでおこうと思う時もありますが、この社長の話を聞くと、そんなこと言っていられないなと改めて思います。

学びは楽しくなくては長続きしませんので、無理をしてはいけないとは思いますが、時間がないことを言い訳に、学ばない人も多くいるのも現実です。

この社長のようにとまではいきませんが、お会いする度に、

「もっと頑張らないと!!」

と思うのでした。