キャリコンサルタント試験を終えて 2020.11.9

昨日、国家資格キャリアコンサルタント試験が全て終了しました。

思い起こすと、2月にとある社長さんから

「今の協会の活動には、キャリコンサルタント資格を取った方がいいじゃない?」

と言われたのがきっかけでした。

専門実践教育訓練給付金も受けられることから急いでハローワークへ手続きにいき、本来でしたら1ヵ月前が目安の手続きを、1ヵ月が切った状態でも受けて頂けたことで、キャリコンサルタント養成講座を受講することができました。

松本クラスは人気があり、私は追加された増設クラスでの参加となりました。

私自身、多くの資格を取得してきましたが、講座を受講しての勉強は初めてであり、ドキドキしながら初日を迎えました。

初日は忘れもしない、少し遅めの雪が降った3月29日で、コロナも広がりつつあるなか、Zoomでも受講が可能でしたが初日ということで参加しました。

会場には私を含めて3人しかおらず、3人でスタートしました。

2回目からは、コロナの影響で自粛が要請されるようになり、5回分はZoomでの受講となり、家族の協力のもと何とか自宅での受講ができました。

7回目からは教室での受講が再開されましたがZoomでの受講も可能なこともあり、増設クラスの私は松本クラスへの編入となり、新たな仲間との学びがスタートしました。

編入ではありましたが、皆さんに優しく受け入れていただき、本当に楽しい学びの時間を過ごすことができました。

6月28日に3ヵ月に及ぶ養成講座が修了し、11月の試験に向けて自主勉強が始まりました。

キャリコンサルタント試験は、学科試験と実技試験に分かれ、実技試験はさらに論述試験と面接試験に分かれます。

学科と論述は、自主学習で進めることはできるのですが、面接の練習は相手がいないとできません。

受講仲間の方が率先して段取りを組んでいただき、月に1回は集まってロールプレイングができたことには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、11月1日に学科試験と実技試験の論述、11月8日に面接試験を行い、一通り試験を終えることができました。

今までの学びの中で、本当に濃い学びをしてきたと感じました。

あとは合格発表を待つのみですが、一緒に学んだ松本クラスの皆も合格できることを願います。

キャリコンサルタントの勉強では知識や技能はもちろんのこと、様々な職業と年代の方と一緒に学べたことがとても良かったと感じています。

皆さん職場ではそれなりの立場であったり、休職している方など様々でしたが、同じことを学ぶ仲間として肩書を気にせず、意見を交換したり、考えを言うことができとても良い仲間ができたと思っています。

無事に資格が取得できましたら、今回の仲間とのネットワークを構築しながら、協会の活動に「キャリアデザイン」もプラスし、さらに学ぶ社会人の支援に役立てればと思います。