学びのスタート時期です 2021.4.3

新年度がスタートしました。

進学する人、就職する人、昇格する人、異動する人、何も変わらない人など、置かれている環境は人それぞれです。

その中でもみんなが共通して言えることは、「学びのスタート時期」であるということです。

学びのタイミングとして、年が変わるタイミングか、年度変わりのタイミングに通信講座のCMを目にしますので、そのような時期なのかもしれません。

「そうは思ってるけど何を学んだらよいのかわからない」

「仕事が忙しくてなかなかできない」

と言った声が聞こえてきそうですが、

「これを学ぶ」

と決めないと、結局何も進まないのも現状です。

「何を学んだら良いかわからない人」は、

今後のキャリアを考え、

「仕事で役立つ学びや資格」

「キャリアチェンジに必要な知識」

などを考えて学びを探してみてはどうでしょうか?

「仕事が忙しくてなかなかできない」

と言った人でも、1日1時間はスマートフォンを使っている時間はあると思います。

その時間の一部を学びにあててはどうでしょうか?

電子書籍やスマホで学べる資格もあります。

例え1日15分でも学びに使えば、一年学ぶことで取得できる資格もあります。

要は、理由をつけて学びから遠ざかってはいけないということです。

学びを止めると人は成長しなくなります。

活字に触れることがなければ、小説を読むことでも良いのです。

何か一つ学ぶことが次のステップへと繋がるのだと思います。

まずは学びの一歩を踏み出しましょう!