新入社員とキャリア 2021.4.17

先日、「ものづくり基礎講座」という新入社員向けの講座で、社会人の学びについてお話をさせていただきました。

主な内容として、

「社会人の学びの現状」

「LIFE SHIFT」

「プランド・ハプンスタンス・セオリー」

など、今後の学びやキャリアのヒントになる内容です。

新入社員にとっては、日々の仕事を覚えることが学びであり、それだけでも手一杯であると思います。

これから先のキャリアを考える余裕は今はないかもしれません。

私自身も若い頃はそうでした。

キャリアについて考える機会もありませんでした。

しかし、新入社員でも、

「数年後のありたい姿」

「会社での役割」

「取得したい資格」

などを考えることはできます。

みんなが同じスタートラインに立っているいまだからこそ先を見据えられる人の方が、良い仕事生活が送れるのではないかと思います。

そんな気付きを得てもらえればと思いお話しをさせていただきました。

この「ものづくり基礎講座」は5日間、様々な会社の新入社員と学ぶ機会でもあります。

技術を身に付けるとともに、受講者同士の交流を図り、有意義な時間を過ごしてもらえればと思いました。