何事もそうですが、
「繰返しやることが大切」です。
最近、自分の仕事を他の人に教えることがありました。
その仕事は、今の職場に来て間もない頃にやった仕事の一つです。
その当時は、仕事を教えてくれる人がいなく、
「去年の資料は棚にあるから見ながらやってみて」
と言われました。
全く経験のない仕事であったため、資料を見てもなかなか理解できず苦労しました。
それでも毎年やっていくうちに内容を理解し、どのように進めれば良いかわかり、一人前に仕事ができるようになりました。
そして、今ではそれを人に教えられるようにもなりました。
前置きが長くなりましたが、何事も繰り返してやることが、覚えることの早道であると思います。
勉強もそうですが、初めて学ぶことを一回で覚えられる人はそれほど多くはありません。
地味な作業ではありますが、毎日繰り返すことが一番なのです。
資格試験の場合は、実務でやっていることを学ぶととても効率的です。
実際に仕事でやっているのですから、初学者よりもずっと有利です。
これも仕事としてはずっと繰り返しやってきたから有利なのです。
学び以外にも、勉強習慣も繰り返すことが有効です。
毎日少しの時間でも勉強を続けること。
決まった時間に勉強したければ、毎日できるだけその時間に勉強することです。
最初にも書きましたが、何事も繰り返してやることが大切なのです。
誰でも簡単にできて効果的な方法なのですが、意外に続けることが難しいのです。
そして、一度やめるとまた繰り返すことが大変でもあります。
それでも繰り返すことが、どんな方法よりも一番の近道なのではないかと私は思っています。