ビリーフセラピー② 2022.2.26

前回のコラム「ビリーフセラピー①」では、

「子供の頃、親から言われたことが大人になっても影響している」

「多くの人は、幼少期に親に言われた事を少なからず意識して生きており、それが場合によっては体調や精神面での不調に現れたりする」

ということを書きました。

それを改善するための方法も書きました。

このコラムを書くなかで、子育て世代も知っておくべきことであると感じました。

全てが親の影響で決まるわけではありませんが、親の影響があるのは確かです。

「虐待を受けた人は、自分の子供にも虐待をしてしまう」

と言った話を聞いたことがあります。

これも今回の話に通ずるものがあると思います。

私自身、2人の子供の親でもあります。

日々子供の成長を見守りながら、ときには

「叱ること」

もありますし、

「こうしなくてはいけない」

といったことも言います。

それは子育てで必要なことではありますが、使う言葉に気を付けるようにしています。

親として普通だと思って言ったことが、子供にとってずっと心に残るかもしれないからです。

この線引きはとても難しいことだと思います。

でも、自身が子供の頃に言われて心に残っていることを考えたとき、

「自身のなかで今でもあまりよくない形で残っている言葉」

があれば、それは子供にも言わない方がよいかもしれません。

ビリーフセラピーを読むなかで、深く考えさせられる内容でした。