準備体操 2022.8.13

「準備体操」

というとスポーツをする前をイメージします。

スポーツをする前の準備体操はとても大切です。

私が高校生の頃、テニスの大会で友人とタブルスで出場しました。

秋も深まった10月後半の大会。

朝晩は少し寒いくらいでした。

本来なら準備体操をしてから試合にのぞまなければなりませんが、朝早く寒い中でしたので、友人とベンチに座ったままで試合を迎えました。

試合になると驚くほど体が動かず、試合は散々な結果となりました。

このときに準備体操の大切さを実感しました。

学びにも準備体操は大切です。

社会人の学びですと、朝早く起きて勉強する方も多いと思いますが、眠気との戦いです。

起きてすぐに机に向かっても、なかなか思うように学びは進まないものです。

その時にはまずは顔を洗い、一杯の水を飲むとスッキリします。

また、その後に直ぐに学びに取り掛かるのではなく、

「今日は何を学ぶのか」

「この時間はどこまで学ぶのか」

などを学びの計画を立てることで、頭が冴え学びに取り掛かりやすくなります。

また、日中の学びでも気が乗らないことも多くありますが、そのような時は、

「なぜ学んでいるのか」

「この学びを何に活かすのか」

など、学びの目的をもう一度考えることで、学ぶモチベーションが上がります。

私も多くの学びをする中で、常にやってきたことです。

自分で始めた学びでも、ずっと楽しくはやれないもの。

学ぶ前にも上記のような頭の準備体操をすることで、学びに取り掛かりやすくなるのです。