学びは仕事環境が影響する 2022.8.27

社会人になり仕事を始めると、

「学ぶ人」

「学ばない人」

に大きく分かれます。

その中で、学ぶ人の多くは仕事環境から学びを考える人が多いと思います。

資格マニアと言われる一部の人は仕事には関係なく、興味を持った資格を年に何回か取得しますが、一般的には仕事に関係する学びをすることが多いです。

私の以前の仕事は中小企業支援機関職員として、多くの事業者の支援にあたってきました。

会計や税務の知識を始め、労務、金融、情報化、取引、特許商標など幅広い相談があるため、何を勉強しても無駄が無い感じでした。

地域振興も仕事の一つであるため、観光についても勉強しました。

今は民間企業で経理の仕事を主にやっていますが、学ぶことの中心は経理や税務、労務管理が中心となっています。

このように、社会人の学びは今の仕事と直結することを学ぶことが一般的なのです。

もしこれから学びを始めるなら、仕事に関係することを学ぶとすんなりと入れると思います。

または、仕事に全く関係のない趣味の学びをするのも良いかもしれません。

どちらにしても、

「学ばないより学ぶ方」

が遥かにマシなのです。