創業と学び 2018.6.3

仕事で創業や開業の相談を受けます。最近多いのは、サービス業。特に飲食店や美容室の開業と言ったもの。

ほとんどの人が、今まで同じ仕事をしており、技術を活かして自分でお店を開きたいといった創業が多いです。

そん中、トラック運転手から飲食店経営者に転身した方がいました。

その人は、地元で飲食店を開業したいという夢が前々からあったそうです。家で少し料理はしていたそうですが、

「お客様に美味しい料理を提供するためには修行をするしかない。」

との思いから、地元で有名な飲食店で、出汁の作り方から調理の仕方、接客にいたるまで修行をしたそうです。

その結果、念願の飲食店を開業し、週末は予約でいっぱいになる繁盛店となりました。

この方は、創業のために修行=学びをし、夢を叶えました。

「学び」はスキルアップはもちろんのこと、自分の夢を叶えるためにも大切なことだと感じた創業相談でした。