ラーメン屋をやるとしたら何が欲しい? 2018.6.9

友達の経営者と話す中で、面白い質問を受けました。

「もし、自分がラーメン屋をやるとして、ラーメン屋をやるのに欲しい物を1つだけもらえると言われたら何が欲しい?」

と言われました。皆さんは何が欲しいですか。私は、「店舗が欲しい」と答えました。

他にも、「お金が欲しい」「うまいラーメンを作る技術が欲しい」「高級な調理器具が欲しい」など色々あると思います。

彼はこう言いました。「俺なら、お腹を空かした人をいっぱい欲しい」と。

その答えに、思わず「あっ!」となりました。

店舗もお金も技術も全て必要です。でも、どれもが最高な状態であっても、自分のラーメンを食べにくるお客が来なくては商売になりません。

さすが経営者だなと思いました。

この質問の答えはないのですが、「収入を得ていく」という考えのもとには一番正しい答えだと思いました。

彼も経営者として、人一倍勉強して立派な会社を立ち上げました。彼も多くのことを学び、今も学び、経営者として活躍しているのです。