強み 2023.2.25

「自分の強みを教えてください」

と突然言われたら、みなさんは強みを言えますか?

とかく日本人は遠慮がちなので、ハッキリと自分の強みを言えなかったり、強みを強みと思っていなかったりします。

仕事を探している方から、

「自分の強みがわからないんです」

と言われました。

仕事を探していると、その仕事にあったスキルや資格などを強みと考えてしまいがちです。

確かにやりたい仕事にあったスキルや資格があるのは強みです。

でも、今の仕事と違う仕事に就きたい場合、今のスキルを使わないこともあります。

そうなると強みがないと思ってしまいます。

でも、強みはスキルや資格だけでなく、自身の性格でも良いと私は考えています。

私はその方に、

「こうやって色々とお話ができるのですから、誰とでもコミュニケーションが取れる」

ってのは強みではないですか?と言いました。

仕事はチームでやることが多いので、コミュニケーションは大切です。

いくら仕事ができても、回りとのコミュニケーションが取れなければチームとしての成果は上がりません。

他にも、

「他人への気配りができる」

「回りの人より気が利く」

とかでも良いと思います。

ですので、

「強み=スキルや資格」

と考えず、自身の良いところを自分で見つめ直すことも大切であると思います。