心のバロメーター 2023.4.8

バロメーターというと、

「気圧計・晴雨計」

「状態・程度を推し量る基準となるもの」

などと言われます。

ですので、

「食欲は健康のバロメーター」

という言い方もします。

「心のバロメーター」

という言葉もあり、健康状態を知る手段でもありますが、心のバロメーターと言っても色々な考え方があります。

私が最近気づいたことは、

「今まで好きだったこと」

「定期的にやっていたこと」

などをやらなくなることも、心のバロメーターとして考えられるのではないかと思います。

ある人は、本を読むことが好きでした。

通勤時間や寝る前の読書が当たり前になっていました。

でも、あるときから、

「通勤電車では寝ていたい」

「本を読まずに直ぐに寝てしまう」

ということが多くなったそうです。

少し前は電車で寝るくらいなら何かを学ぼうと思っていたそうですが、今はその気力がないとのことでした。

なので、体調があまり良くないのかなと感じているそうです。

私が思うには、この方は心が疲れているのかもしれません。

この方のように、今までの好きだったことや続けてきたことにやる気がなくなったときは、心のサインなのかもしれません。

私はこれを、

「心のバロメーター」

の一つとして考えています。

今まで好きでやっていたことをやらなくなったときは、心や体を休めることが大切です。