スマホのみで学ぶ 2023.12.2

7月後半から資格取得の勉強を始めて4ヵ月あまりが立ちました。

前々から気になっていたスキマ時間の学習で評価の高い講座を受講しています。

この講座を選んだ理由は、

「①スキマ時間で学べる」

「②スマホやパソコンがあれば学べる」

が決め手となりました。

今までもスマホやパソコンで学べる講座を受講したことがありましたがメイン教材はテキストで、何冊ものテキストや問題集が届きました。

スキマ時間を活用するにも、常にテキストを持っていないと学べないというのが実際のところでした。

しかし、今回の講座はテキストもスマホで見れるため、スマホさえあればどこでも学べます。

もともとスキマ時間での学習をしていた私にとってはとても使いやすい教材です。

通勤、お昼休み、家での家事、車の運転などの時間を使って講義を動画や音声で聴く、問題を解くようにしています。

また、普段ゲームやSNSを見たりしている時間も講義や問題を解くなどの時間にしました。

何気なくスマホを使っている時間を学びに充てるだけで、一日1時間以上の学習時間が確保できました。

一番良いところは、

「机に向かってテキストを開いて学ぶぞ」

といった気合が必要なく、スマホを開いたらやるといった感じが続けられる理由だと思います。

「勉強をする体制を整える」

までがなかなか大変なのですが、それが必要ないこともポイントです。

インプットが講義、アウトプットが過去問や模擬問題で効率的に学べます。

資格試験の学習はアウトプットの割合を多めにとりますが、問題もスマホで解くことができ、解説もしっかりと確認ができるので全てがスマホで完結しています。

「動画・音声講義だけで問題が解けるのか」

と疑問に思う人もいると思いますが、講義と問題集を繰り返すことで知識も定着していきます。

「テキストが無いと不安」

という方には印刷もできますし、製本した物を別途購入も可能となっていますが、私はスマホのみで進めていこうと思っています。

高難易度の試験のため試験を受けるまで結果はわかりませんが、合格ができるようスキマ時間を活用し学んでいきます。