大切にしたい感謝の気持ち 2024.7.27

先日、仕事の中で両極端なことがありました。

二つとも相談対応する仕事でしたが、

一方の人は、

「いつもありがとうございます。助かります」と

お茶を入れてくれて、帰りに子供にとお菓子までいただきました。

もう一方の人は、

「もっとちゃんと仕事をして欲しい」

とクレームのようなことを言われました。

相談内容は違えど、いつも通りに相談者の立場になって親身対応したのですが、人によって感じ方が違うのだと実感しました。

見返りを求めて仕事をしているわけではありませんが、喜ばれる方が仕事のやりがいもあります。

最善を尽くしても、相手にとって満足いただけないとクレームのようになってしまうのだと思いました。

私は、できるだけ感謝の気持ちを持っていたいと思います。

仕事も私生活も色々な人の支えがあってこそです。

仕事の仲間もそうですし、普段買い物に行くお店の定員さんもそうです。

身近な家族もそうです。

その人たちがいるからこそ自分もいられるのです。

誰でも失敗はあります。

自分が満足できないこともあります。

それでも、相手が最善を尽くし、しっかりとした対応をしてくれたのなら、攻めるのではなく感謝をする方が良いと私は思います。

クレームがひどくなり、カスタマーハラスメントになってしまうこともありますが、色々な事情があれ一呼吸おいて考えることが必要です。

相手に対して感謝の気持ちを持っていれば、執拗にはならないと思います。

目まぐるしく環境が変わる現在、気持ちの余裕も無くなってしまっている部分もあります。

それでも感謝の気持ちを持つことは、自分にとっても相手にとっても良いことです。

今回の二つの相談を受ける中で、感謝の気持ちを持つことの大切さを感じました。