新年になり、新たな学びを始める人も多いと思います。
資格試験に向けて勉強をスタートする人もいます。
資格を取得する理由として、
「仕事で必要だから」
「自己研鑽のため」
「資格を取得し独立したいから」
など理由は様々です。
ネットを調べれば、
「稼げる資格」
を紹介しているサイトもあります。
「資格を取得すれば稼げるのか」
と思う人も多いと思います。
実際、私もいくつかの資格を取得していますし、仕事柄、士業(税理士・司法書士・中小企業診断士等)と一緒に仕事をしていますが、私の答えは、
「資格を取得したからといって稼げるわけではない」
ということです。
実際、資格を取得して独立し稼いでいる人はたくさんいます。
それでも資格があるからといってすぐに仕事になるわけではないのです。
士業と呼ばれる人たちは独占業務というものがあり、資格を持っている人でなければできない仕事があります。
昔は独占業務で稼げた時代があったかもしれません。
しかし、現在では士業の資格を持つ人が増え、資格を取得したらかといってすぐに稼げるとは限りません。
私が勉強をしている中小企業診断士は、士業ですが独占業務がありませんので、コンサルタントとしての能力や営業力が必要となります。
独占業務がある士業の方でも、士業の事務所に勤めている人も多くいます。
士業の資格は難易度が高いものばかりですが、稼いでいる人、稼いでいない人様々です。
また、民間資格でもそれを売りに稼いでいる人もたくさんいます。
結論をいうと、その人の営業力やネットワークなど、資格以外の力で仕事を取得できているのだと思います。
「資格を取得し独立して稼ごう」
と思うのであれば、一般的な創業と同じで創業計画をしっかり立てていく必要があるのです。
また多くの人と出会い、仕事に繋がるネットワークを作っていくことも大切です。
資格はあるに越したことはありませんが、
「資格=稼げる」
ではないことを理解した上で、今後の学びの計画を立てていただければと思います。
独立や稼がなくても、学ぶことに自体に意義がありますので、学びたいことは積極的にやることが大切です。