何を学ぶべきか 2018.8.19

ビジネス誌などでは、「今取るべき資格」や「稼げる資格」などの記事をよく目にします。ウェブ系資格や士業といった資格が薦められています。

しかしながら、難易度や勉強時間、かかるお金などは様々であり、簡単に取得できる資格から合格率数%の資格などがあります。

ビジネス誌やサイトなどで取り上げられているからといって安易に始めても合格できないこともあります。

合格できなくても学ぶことはとても良いことですが、せっかくなら合格したいものです。

ならどうしたら良いのでしょうか。一番は、自分の興味のある勉強をすることです。

興味のあることは、楽しく学べますし、勉強することが嫌になりずらいです。仕事と関係する経験や知識があるのなら、なおさら良いことです。

仕事と直接関係ない勉強でも興味があることを学ぶことは、自分の知識も広がりますし、必ず何かの役に立ちます。

また、有名無名に関わらず、学びたいことに資格があるのならチャレンジすることが大切です。合格できればそれが学んだ証となるのです。

日本の会社では、仕事に直接役立つ資格や勉強が評価されがちですが、ラーニングスキルマイスター協会としては、「学ぶ」こと自体が評価される社会にしていけるよう活動していきます。

「何かを学びたい」「このことに興味がある」といった思いがあれば、迷わず学びを進めてみてください。