今年の学びその② 2018.9.23

以前のコラムでも書きましたが、今年は協会を立ち上げる勉強を中心に行っていたため資格を取得することは考えていませんでしたが、仕事でQC検定受検講座の事務局をやることになったため、QC検定4級を受検しました。

それで今年の学びは終わりとし、ラーニングスキルマイスター講座開講のための準備を進めていたのですが、先日友人より相談を受けたメンタル系の資格が気になりました。

なぜかと言いますと、友人から仕事や家庭の悩みなどを聞くことが最近多くなったからです。相談をされても聞くことしかできずアドバイスはできません。人に話すことでスッキリすることもありますが、知識を持って話を聞くことは大切なのではないかと感じました。

そのような理由から、私自身も心理学やメンタルについて学ぼうと思い通信講座の資料請求をしてみました。メンタル系資格は数多くありますが、テキスト内容が充実しており受講料があまり高くないところを探してみました。

メンタルカウンセラーの知識は、ラーニングスキルマイスターとして学びの支援にも役立つのではないかと考えています。

学びはちょっとしたきっかけでやろうと思うことが多いです。思い立ったらまずは何か行動をおこしてみましょう。

その第一歩があなたの人生を変えるかもしれません。