テキストが出来上がりました 2018.11.4

今年に入り協会を立ち上げることが本格的になってくるなか、並行してテキスト作りもしてきました。

テキスト作りはある意味執筆であり、私にとっては初めての経験でした。今まで私が資格を取るために勉強してきたことを中心に文章を書き始めました。

書き始めの頃は、「自分の考えだけ書いても30ページ程度にしかならず、これではテキストにならない。」との思いから、「学ぶ」ということを私なりに掘り下げ、いくつかの書籍を読んだり、国の出している統計などを調べたりしました。

テキストを作っていくなかで、理事を始めとした協力してくれる仲間達のアドバイス等をいただきながら修正・加筆を繰り返し、A4サイズで90ページほどのテキストが出来上がりました。

内容としましては、

Part1 人生100年時代(5項目)

Part2 ラーニングスキルマイスター協会(2項目)

Part3 自己理解で適性がわかる(4項目)

Part4 記憶法(3項目)

Part5 勉強法(3項目)

Part6 時間の作り方(1項目)

Part7 3回転勉強法(1項目)

Part8 資格と検定(9項目)

Part9 モチベーションの維持の仕方(1項目)

Part10 資格に使えるお金のサポート制度(1項目)

という10のPartで構成される内容となりました。

12月1日にプレ講座を開講し、参加していただいた皆様から意見をいただき、再度校正しながら来年の本講座に向けてテキストの精度を高めていきたいと考えています。

テキスト作りにご協力いただいた皆様には感謝いたします。