お知らせにも書きましたが、「ラーニングスキルマイスター」の名称が商標登録となりました。
昨年、協会を立ち上げる準備を進めている中で、今後ラーニングスキルマイスターが有名な資格となった場合、同名称で別の資格が出てきては問題が出る可能性があるかもしれないとのことから、ラーニングスキルマイスターの名称を商標登録することに決めました。
とはいえ、商標登録は聞いたことがあっても出願したことがありませんでしたが、タイミングよく協会総研で商標登録に関してのセミナーがあったため参加をしました。
そのセミナーでは、弁理士の方から商標制度の説明をしていただきました。間違いなく出願をするなら弁理士に頼んだ方が良いとのことでしたが、それなりの費用がかかることが分かりました。自分でも出願できるとの話を知り合いより聞いていたため、地元の「知財総合支援窓口」に相談に行きました。
窓口では、弁理士の方と支援窓口のアドバイザーの方に相談ができ、ラーニングスキルマイスターの名称は登録はないが、実際に出願してみないと登録ができるかどうかはわからなとの話になりました。
それならダメもとでとの思いから、アドバイザーの方の支援を得ながら自分で出願をしてみました。
これも私にとっては一つの「学び」となりました。
商標登録には時間がかかるもので、昨年の5月に出願し、今年の3月に登録になりました。すんなり登録になったとしても、8ヵ月くらいはかかると言われていましたので、それ以上の時間がかかりましたが、直し等もなくスムーズに出願が進み登録となりました。
今後はラーニングスキルマイスター資格を多くの方に取得していただき、普及に努めてまいります。