ものづくり基礎講座で講義をしました 2019.5.18

例年4・5月の毎週土曜日に、新入社員や機械加工業の初心者・未経験者を対象にした、地域のものづくり人材育成のための「ものづくり基礎講座」を地域の熟練技能者を講師にお招きし開催しています。

講座の冒頭、ものづくり企業の社長さんなどからフリーテーマで自身の経験談などの講義をいただいているのですが、今回は私に講義を任されました。

参加者は、高校生・社会人・外国人研修生と様々な方が参加しているため、どのようなテーマがみなさんに分かってもらえるか考える中、人生100年時代をテーマとして、ロンドンビジネススクール教授のリンダ・グラットン氏とアンドリュー・スコット氏が書いた「LIFE SHIFT」という本について説明をしました。

当協会のテーマとしても「人生100年時代の学び」を掲げており、人生100年時代の人生戦略には欠かせない内容となっています。

講義の中で、「3ステージの人生」から「マルチステージ人生」への移行や「個人の無形資産の重要性」について説明をしました。

皆さん真剣に話を聞いていただき、また積極的に質問が出て、私としても講義をするスキルがアップでき、貴重な機会をいただいたことに感謝しております。

地域を挙げてものづくり人材を育てる活動はとても大切なことであり、この講座の受講者は技能はもちろんのこと、会社では得られない人的ネットワークなど、多くのことを学べるとても素晴らしい講座だと感じています。

ものづくり基礎講座の参加者がいずれは地域のものづくり産業を支えていく人材になることに期待しています。