初のラーニングスキルマイスター入門講座開催 2019.6.22

6月21日金曜日、18時30分から初のラーニングスキルマイスター入門講座を開催しました。

今回の入門講座は、安曇野デザイン大学校とのコラボ講座となりました。安曇野デザイン大学校を主宰する篠原寛行さんは、コワーキングスペースも運営しており、今回の講座はコワーキングスペースを使わせていただきました。

ラーニングスキルマイスター入門講座は、養成講座のPart1「人生100年時代」とPart2「ラーニングスキルマイスター協会」を1時間で学ぶ講座です。ラーニングスキルマイスターとはどんな資格か知りたい方や興味がある方を対象にしています。

参加者の皆さんも「ラーニングスキルマイスターってなに?」といった気持ちで参加されたそうです。

講座の中では、「社会人の学び」「リカレント教育」「働き方改革と副業」「ラーニングスキルマイスター協会」など、これから学びの分野や仕事などで大きく変わっていくこと、ラーニングスキルを身に付けることの必要性を講義させていただきました。

講座終了後は、参加者の皆さんとの意見交換会を行いました。自分の今まで取り組んだ学びや学びについての考え、地域の学びに対する課題など、学びだけにとらわれず色々な意見が飛び交い、とても有意義な意見交換の場となりました。

7月6日土曜日にも入門講座を開講しますが、入門講座を通して養成講座の受講者が増え、協会の活動が広がっていけば良いと思います。

これからも定期的に入門講座を開講していきますので、ラーニングスキルマイスター資格が気になる方は是非入門講座を受講ください。