身近な法律改正 2019.7.27

中小企業事業者支援という仕事をしていると、法律改正についても情報収集が必要です。毎年、法律改正はありますが、今年は特に身近な法律改正やそれに伴う事業が多いと感じています。

約120年ぶりの「民法改正」

「小規模事業者支援法改正」

「消費税10%引き上げ」それに伴う「キャッシュレスやポイント還元事業」

「働き方改革」

など、生活や仕事に直接関係するものが多いと感じています。

このような改正や事業などの情報は、国や県が主催するセミナーなどに参加をして学んでいます。

内容を書くと膨大な量になりますので書きませんが、相談に応じられるよう最低限知っておく知識を学びます。事業者の皆さんからの相談内容によっては自分で調べ、学んで答えられるようにしなくてはなりません。

法律を学ぶのは簡単なことではありませし、楽しいものでもありません。今まで法律系の資格をいくつか取得してきましたが、法律を覚えるのは大変です。法律系の資格取得に苦労されている方は多いと思います。

今回の法律改正は、仕事のため、事業者の皆さんのためとの思いから学んでいます。学んだことで事業者の皆さんの支援に繋がり、少しでもお役立てればと思っています。

今年は身近な法律改正が多いため、「知らなかった」ということがないよう気を付けてください。