学びにかけられるお金 2019.8.4

学びには少なからずお金がかかります。皆さんはどのくらいの金額を学びにかけられるでしょうか。

資格の勉強をしようと思えば何十万円もかかる講座もあります。自己啓発の為に本を買うだけなら1,000円ほどで済みます。図書館で本を借りればタダです。

学びには値段はありません。

しかし、お金を払うとしても限度はあります。

私自身、最近はもっぱら本を買うことが多くそれほど高額な物はありませんが、資格の取得を目指すとなると、それなりの講座を受講すれば数万円はかかっていました。

独学で勉強するにしても、テキストや問題集、受験料や試験会場までの交通費などを入れるとやはり数万円はかかることもあります。

「本気で学びたい」「資格を取りたい」と言った自発的に行う学びは、多少の出費は気にならないかもしれません。

先日、簿記講座の受講生募集のチラシが入っていました。内容は、

「夜間3時間の講座全25回、テキスト込みで20,000円」

というものでした。ちゃんと大学の先生から学べる講座でした。

簿記を学びたいと言っていた知人にこの話をすると、

「受けたいけど20,000円払うのは厳しいかも」

と言われてしまいました。

私としては、

「ちゃんと先生からの講義が受けられてこの価格なら安い。通信講座でもこれ以上かかるものはあるから」

と思ってしまいました。

その方の懐事情もあるかと思うので、安いと思っていてもお金がないのかもしれません。

しかし、学びには少なからずお金がかかるものです。

皆さんは学びに対してどのくらいお金をかけられるでしょうか。

学びは自分に対しての投資です。多少の出費があることは覚悟の上でやることであると私は感じています。