今年一年を振り返って 2019.12.29

今年もコラムをご覧いただきありがとうございました。

昨年5月末からスタートしたコラムですが、週に一度の掲載を続け、75回掲載することができました。

当協会の今年の活動を振り返りますと、3月にラーニングスキルマイスターの名称が商標登録となりました。

6月、7月と入門講座を開講することができました。第1回目は安曇野デザイン大学校様とコラボする形での開催となりました。

養成講座は参加者が集まらなかったこともあり、4月に1度しか開催することができませんでしたが、4名のラーニングスキルマイスターが誕生しました。

10月には、一般社団法人日本キャリアデザイン学会に加入させていただき、ラーニングスキルマイスター資格の「自己理解」の分野に「キャリアデザイン」という考えを取り入れ、キャリア支援の知識も身に付けられるようにしていきます。

今年の後半からは、特定非営利活動法人とするための手続きをスタートさせ、県とのやり取りを繰り返しながら約5ヵ月をかけて法人設立となりました。

12月には信州アルプス大学の皆様とお会いする機会をいただき、来年2月2日に講座を開講させていただく運びとなりました。

講座の詳細は「お知らせ」をご覧ください。

先日、法人化後初の理事会を開催し、今後の活動について検討いたしました。

新事業として、社員のスキルアップやキャリアップに力を入れ、学びやすい環境が整っている企業を「キャリアアップ経営」(仮称)として認定する制度をスタートさせます。

この制度は、事業主と従業員がキャリアビジョン実現に向けたスキルアップや学びの取組みを効果的に行う「キャリアアップ経営」(仮称)を実践することにより、魅力ある会社づくりと従業員のキャリアアップのトップランナーとして、人財育成と雇用の創出、地域経済の発展に貢献する企業を認定する制度です。

この制度は来年早々に一回目の認定を予定しています。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。