学びを始めるには良いときです 2020.1.3

新年あけましておめでとうございます。今年もラーニングスキルマイスター協会をよろしくお願い申し上げます。

新年になると、某通信教育のCMをよく見るようになります。

新たな学びを始めるにはちょうど良いタイミングなのだと思います。

しかし、「何かを学びたい」と思いながら、そのまま何もしないで月日が経つことも良くあることです。

その理由の一つとして考えられるのが、何かを学びたいと思いながら「学びを何に活かすか」が定まっていないということがあります。

本気で学ぼうと思う人は、少なからずその学びを何かに活かそうと思っているから学ぶのであり、その「活かす」先がないと学びの必要性を感じずそのままになってしまうのです。

ではどうしたらよいのでしょうか。

それは、自分のこれからの姿を考えることです。

5年後、10年後の自分がどうあるべきか、どうしていたいのかをちゃんと思い描くことです。

今の仕事を続けるならどのような立場でいたいのか。

転職するならどのような仕事をしていたいのか。

それを考えるだけでも、これからの自分のあるべき姿が見え「学びを活かす」ところがわかるはずです。

学びを活かすところがわかれば、そこから必要となる学びを始めればいいのです。

固い話になってしまいましたが、新年は学びを始めるには良い時です。

「何かを学びたい」と思うのなら、その一歩を踏み出すことが大切です。