協会を立ち上げる 2020.1.11

久しぶりに当協会の設立支援をいただいた、(一社)協会総研を訪問することができました。

本部が東京にあるため頻繁には行くことができませんが、全国で協会を設立し頑張っている皆さんと情報交換ができる貴重な場でもあります。

前段では(一社)協会総研の代表と情報交換を行い、当協会の活動について、(一社)協会総研で支援している新たな協会などの話を聞くことができました。

協会を設立する場合、どんなことをしたらよいのかと思う人もいるかもしれませんが、会社と一緒で、商品やサービスがあり、ターゲットを決め、マーケティングを考えます。

なので、会社を経営することと同じ考え方も必要です。

ただし、協会を発展させてくれるのは「会員」であり、「お客様」ではありません。

「会員」と「お客様」とどう違うのと思う人がいるかもしれませんが、「会員」=「仲間」であるという考え方です。

また、協会は利益を追求するというよりは、社会に貢献するといった考え方が強いと思います。

それでも、収益がなければ協会は運営できませんので、会社を経営するのと同じ考えを取り込む必要もあるのです。

私自身も(一社)協会総研のパートナーコンサルタントをさせていただいているので、自身の経験を新たに協会を立ち上げたいと思う人達の役に立てればと考えております。

後半では、協会を立ち上げている代表の方々や、これから立ち上げようと考えているプロジェクトマネージャーなどとの情報交換を図ることができました。

当協会もまだまだ会員を増やしていかなくてはなりません。

今回の集まりで皆さんからいただいた意見などを活かしながら、会員を始め社会に貢献できる協会になれるよう努めて参りたいと思います。

これからの時代、社会人の学びは必ず必要となります。

自身のキャリアビジョン実現のためにも、当協会の講座を受講いただければと思います。