社会に出る 2020.4.19

社会に出ると言うと、

「社会人が就職する」

と言ったイメージではないでしょうか。

4月に入ると就職を始め、入園、入学といった新しい生活が始まる人はたくさんいます。

私の娘も今月から保育園に入園しました。

今までは、両親や祖父母、親戚など大人たちに囲まれている環境で、子供と言えば従兄弟や近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶくらいで、その時にも常に親がそばにいました。

しかし、保育園に入園すれば、親元を離れ同じ歳の子供たちと生活しなければなりません。

娘にとっては一人で外に出て、コミュニケーションを取りながら、一人で色々とやらなくてはならないのですから、これも

「社会に出る」

と言えるのではないでしょうか。

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、就職と、その都度

「新たな社会」

に出ているのだと思います。

そして、その中で多くのことを学び、多くの人と出会い、色々なことを経験し、大人になっていきます。

「社会に出る」経験は、年齢ごとに新たなステージに上がっていくことだと思います。

新型コロナウイルスの影響で、入園式や入学式をやっただけで、保育園や学校に行けない子供さんもたくさんいると思います。

今年社会人になった人達も、今までの新卒者と違う経験をされているかもしれません。

私が受講中のキャリアコンサルタント養成講座も教室での講座が中止され、Zoomでの受講となっています。

早く新型コロナウイルスが終息し、安心した生活が送れ、早く学びの環境がスタートすることを拙に願います。