Zoomでの受講 2020.4.26

現在受講中のキャリアコンサルタント養成講座が、新型コロナウイルス感染症の影響でZoom(テレビ会議と同様に映像(ビデオ)と音声を使って、社外にいる相手とのコミュニケーションを可能にし、ビジネスシーンでの機能が特に洗練されたツール)(Zoomホームページより)での受講となりました。

それなりにパソコンは使っていますが、Zoomを使うのは始めてでしたので、ドキドキしながら受講しました。

Zoomはそもそも、内側カメラ、マイク、スピーカーが付いているパソコンでないとできないため、スマートフォンがその機能を標準装備しているということで、スマートフォンで受講してみました。

通学の講座では、同じ県内の人が集まりグループワークなどをするので、メンバーが変わっても1クラスの中での移動となりますが、Zoomでは全国の受講生が参加するため、様々な都道府県の方と意見交換をすることができました。

講座を受講すること自体、友達や仕事の仲間とは違う仲間たちと出会うことができ、普段の仲間とは違う環境があります。

それが都道府県をまたぐわけですからとても新鮮なものがありました。

今日限りの出会いかもしれないため、普段、仲間たちに話せない内なる部分を話せたなんて人もいました。

このように昔なら不可能であったことがネットワークの進化により可能となる世の中です。

私が子供の頃はZoomはもちろん、スマートフォンもなかったのですから、本当に技術の進歩はスゴいなと感じました。

コロナウイルスで飲みに行けないため、Zoomを使ったパーティーなんて話もありますが、このような技術は公共の分野でも広く活用されています。

今更と思う方もいるかと思いますが、私が最近感心したできごとでした。

これからはますます、Zoomのような技術を活用したネットワークが構築されるのだと感じています。