先日、キャリアコンサルタント試験の結果が届きました。
私が今まで受験してきた試験は、四択または五択のマークシート試験が多く、翌日には解答が発表されることもあり、自己採点をして結果を知ることができました。
しかし、今回のキャリアコンサルタントは、学科についてはマークシートなので翌日に解答が出ましたが、実技の論述や面接に関しては評価基準などが公表されていないため、結果通知を待つしかありません。
いつもなら直ぐに自己採点をする私ですが、結果通知が届くのを待ちました。
15日にはホームページ上で合格者番号が発表されましたが、それを見るのも我慢し結果通知を待ちました。
普通でしたら発送日の翌日に届くのですが、私のところには届かず、同じ県内で届いている人もいるなかでなんとも言えない気持ちでいました。
雪の影響があったかはわかりませんが、2日後の夕方に届きました。
封筒で届くイメージをしていたので、見開きのハガキで届いていたためダメだったのかとの思いで開けたところ、学科・実技ともに合格の文字が見えました。
試験が終わりホッとした気持ちと合否がわからない不安な気持ちで過ごしていましたが、なんとか合格することができました。
今回の試験は、学科、論述、面接と試験も多く、また試験会場も県外と普段受ける試験とは違う状況でありました。
また、勉強に関しても、いつもなら独学か通信講座でしたが、今回は80時間にもおよぶ講義を受け、自宅でも課題をやったりとボリュームがありました。
また、試験に向けても仲間で勉強会を開くなど、今までにないくらいの学びをすることができました。
費用もそれなりにかかりましたが、専門実践教育訓練給付金が受給でき費用を抑えることができました。
何よりも、朝や夜、週末の大切な時間に勉強をさせてくれた家族の支えがあったからこそできたのだと感謝しています。
キャリコンサルタント資格の取得は、協会の活動に役立つとの思いからスタートしました。
スキルアップや資格取得が、キャリア形成や職業生活設計にも大きく関係するからです。
今後はテキストに学んだ知識を反映しながら、ラーニングスキルマイスター資格の向上を図っていきたいと思います。
資格取得は、
「ゴールではなくスタートです」
これからも、社会人の学びに役立てられるよう、私自身もさらに学んでいこうと思います。
今回の勉強は、多くの時間とお金を使いましたが、それ以上の成果と新たな人的ネットワークも構築できました。
この経験をもとに、新たにスタートしていきたいと思います。