友人が体調を崩して仕事を休んでいるという話を聞きました。
ハッキリとした原因はわかりませんが、ストレスではないかとのこと。
友人は多くの人と接する仕事をしているため、対人関係の影響かなとも思いました。
働いていると少なからずストレスはあります。
仕事の内容よりも、仕事をする上で接する人の影響の方が大きいと私は思います。
私の経験ですが、以前の職場は5名のメンバーでしたが、それなりチームとしてまとまっていました。
意見がぶつかり合うこともありましたが、やると決めたら一丸となって頑張っていました。
少ない人数の職場では対人関係が重要ですが、そこは上手くいっていました。
現在の職場は、以前に比べると働く仲間は多いです。
人が多い分、色々な意見もあります。
一丸になるのも人が多い分難しいです。
そのような中チームをまとめるとなると、気遣いなどもあり疲れることもあります。
仕事の内容でストレスを感じることよりも、多くは対人関係でストレスを感じるのではないでしょうか。
仕事の内容は選ぶことができても、上司や後輩、お客様を選ぶことはできません。
ですので、いかに対人関係を良好にしていくかです。
しかし、良好ばかり気にすると逆にストレスになることもあります。
ストレスを感じない仕事はありません。
人と関わらない仕事もありません。
友人のことは他人事ではなく、明日は我が身かもしれません。
いかにストレスを解消していくのか。
それが大きな課題であると感じた友人の話でした。