偉人達の勉強のやり方 2018.6.30

歴史に名を残している偉人達はどのような勉強のやり方をしていたと思いますか。高学歴で大学や大学院を卒業しているというイメージの方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際のところはそうでもないようです。

誰もが知っている「16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーン」は、教育は巡回牧師から18ヵ月間の授業を受けただけで、あとは独学で借りることができた全ての本から学んだといいます。

アメリカの発明家・起業家「トーマス・エジソン」は、小学校を3ヵ月で中退してしまったため、正規の教育を受けることができず、図書館で独学をしたそうです。16歳のころ電信技士として働きながらさまざまな科学雑誌を読んで学び続けたと言われています。

動力飛行機の発明者「ライト兄弟」は、高等教育を受けておらず、独学で航空力学と飛行技術を学んだそうです。風洞実験装置を開発し、さまざまな形の翼に働く力を測定し、航空力学の新たな計算式を導き出し、翼の形状を最適化することに成功しています。

このように、偉人達は高学歴でなく、しかも独学で学んできて偉業を成し遂げています。

現在は、独学するにも多くの教材やテキスト、サイトや動画などが溢れています。

学びたいと思えば、「いつでも」「誰でも」「何でも」学べる時代です。

独学でもこれからの人生を変えることができるかもしれませんね。